かおりのビン詰め

かおりの雑記帳。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
ご無沙汰です・・・
お恥ずかしながら、約二ヶ月の沈黙を破り!!戻って参りました。
最初にデッカイ夢を宣言しただけに、この放置っぷりが大変恥ずかしいのですが(笑)、これからもよろしくお願いします!!

二ヶ月の長い夏休み、後半を使ってタイ・カンボジア旅行に行って来ました。
どちらかというとタイがメインの旅行のはずだったのですが、
私はもうカンボジアの魅力のトリコになってしまい。
旅行から帰って来てからの今までの一ヶ月間は、カンボジアの思い出をおかずに生活してきたような感じです(笑)

まぁこの旅行については、気が向いたらルポさせていただきます♪
(書く!とか言っちゃうと、プレッシャーでまた放置しちゃいそうなんで・笑)

今日は、やらなきゃいけない大学の課題が山ほどあるので、
明日あさって、更新します!!

ちょっと頼りない、かおりの復帰宣言でした(笑)
| かおり | - | 00:44 | comments(7) | trackbacks(1) |
断食、してみたよ〜
こんばんは☆有言実行タイプのかおりです。

というわけで、予告していた半断食を実行しました!!
今日の食事のメニューは以下の通り↓↓

-------------------------------------------------------------
朝・カゴメ野菜ジュース190g、生姜紅茶(黒砂糖入り)一杯
昼・カゴメ野菜ジュース380g、生姜紅茶(黒砂糖入り)一杯
夜・野菜スープ(コンソメ味)・おかゆ梅干入り
水→いっぱい(コップ12杯)
-------------------------------------------------------------

とりあえず今、すごくお腹が空いています。

さて、断食レポートですが…
ちょっとやり方を変更して、半断食に『生姜紅茶(黒砂糖入り)』を取り入れました。
というのも、昨日電車の中で読んだ"プチ断食ダイエット"(←母がたまたま持っていたので借りました)の中で、

・「朝、一杯の生姜&黒砂糖入りの紅茶を飲む事で体温が上がり、一日を活発に過ごす事が出来る」

・「生姜は万能薬」

・「身体を生姜紅茶で温めれば、痩せるだけでなく病気にもならない。肌もキレイになる」


etc etc…

とにかく生姜紅茶の素晴らしさを説かれてしまい、もう飲まずにはいられなくなってしまったのです。

生姜紅茶とは、紅茶にすりおろした生姜を入れた飲み物。そのままですね。生姜にも紅茶にも身体を温める作用があるため、冷え性改善などに効果があるそうです。更に黒砂糖を入れる事によって、脳や臓器がより活発に働くようになるそう。なので、朝起きたばかりの身体にとっては、ただの生姜紅茶よりも黒砂糖入りのものの方が良いそうです。

味は、私は全然飲めました。というより積極的においしいです。飲んだそばから身体が(というか喉元が)ポッポとあつ〜くなって来ました。恐るべし、生姜パワー。

で、断食の方は、昼ごはんを食べて(飲んで)一時間後くらいまでは余裕だったのですが、その後異様な空腹感を感じました。お腹もグーグーと悲鳴をあげまくり、「カントリーマァム食べちゃおうかな…?」なんて甘い考えも頭をよぎりましたが、"有言実行の女"の名にかけてグッとこらえました。あぁ、辛かった。

空腹は、お水で紛らしました。お茶や紅茶でもいいらしいのですが、先日のあるある大辞典で"水を一日2リットル飲むとむくみが取れる"という言葉を思い出して相乗効果を狙い♪(といっても、私自分がむくんでるかどうか良く分からないんですけどね。)

・・・

こうして空腹と戦った結果、体重は、

朝48.2kg→夜48.0kg

と、大変微妙な減り具合にとどまりました。やはり、一日じゃ良く分からないですね。(当たり前?)

そして28の驚くべき効果に関しては、

9・五感がよみがえり、感覚が敏感に
10・疲労感が取れてすっきりする
13・食生活が改善される
14・暴飲暴食をしなくなる
16・身体が身軽になり、快活になる
23・頭がスッキリさえてくる

を実感したのか?!という感じです。
というのも、28の驚くべき効果を意識するあまり、

「あ、なんだか頭が冴えてきた気がする」とか、
「あ、なんだか疲労感が取れてすっきりしてきた気が」

とか妙に意識してしまって、断食の効果なのか自分が身体ごと洗脳されているのか、分からないんですね〜(笑)
ただ、いつも日中眠くなる私が全然眠くなりませんでした。これは、半断食の効果だと思います。

まぁこんな感じで結果としては非常に中途半端になってしまいました。残念。が、お試し程度にやってみて日中の眠気を感じなかった事で、ますます断食に興味が湧きました☆今度はまとまった休みでも利用して、本格的な断食をやってみたいなぁ〜と思っています。大学が休みの九月中ですね、リトライです!!

というわけで皆さん、次回にご期待下さい。(微妙な締め〜)
| かおり | やってみた♪ | 00:32 | comments(2) | trackbacks(2) |
先人に続け!!!!
実家に帰省中(寄生中)なので、日中はヒマヒマ〜。

というわけで本ばかり読んでいます。
ついさっきまで断食の本を熱心に読んでいました。えぇ、カントリーマァム食べながら…自分、やる気あるんでしょうか?!
大丈夫、ばっちり意欲満々!!あさって、決行するつもりですよ♪
ただ、実家にミキサーがないので市販のジュースになりますが…(本当は手作り生ジュースがいいらしいのです)でも!

『私は、本通りにやれなきゃイヤ!自己流じゃ危険だもの…』

なんて完璧主義の名の下に実行しないようじゃ、いつもの私のまま。
ちょっと方法が間違っていようが、死にゃあ〜しないでしょう。私はやりますぞ。

というわけで、"カゴメ野菜ジュース"で、『半断食』をあさって実行します!!朝→夜の体重変化も記録してみよっと。
果たして、どれほどの効果が得られるのか?!
28項目、すべて実感出来るか??(とは言っても、うつの症状諸々私に縁のない項目も数あるのですが…)
余すことなく報告いたしますので、ご期待下さい。

って冒頭でチラリと予告するはずがこんなにダラダラ長くなってしまいました。えへ。

で、本題は改めてこちら↓↓↓

       『先人に続くためには?!』 

というわけで、最近「経済的に成功していて、著作もばんばん出している」本田健さんの本を何冊か読みました。

彼の人生が私の理想か、と言えば決してそうではありません。私は、ビジネスを興して"経営者"として生きるという道に今のところ興味はありませんし、『経済自由人になるには、自分が人生で雇う側として生きるか、雇われる側として生きるかハッキリ決めてその道のスペシャリストになるべき』という彼の意見にもイマイチうなずけない。色々な経験していた方が、何かあった時の適応力があるんじゃないかな?って思います。

でも、やはり本田健さんは『リピート読み』をしたくなるような温かい文章を書く方だし、実際経済的にも大成功してる。
彼に続くには、自分が納得出来ない事はいいにしても、マネ出来る立派な点はどんどん真似させていただくべきじゃーないでしょうか。

ってなわけで私今日から、少しずつマネしてみます。
彼に近づく初めのいーっぽ!!ってな感じで…
すぐに全部はムリに決まってるんで、下の三つに絞りました。

1・誰に対しても、世界で一番大切な人のように接する
2・思いついたこと・やりたいことを紙に書く
3・新しいことにチャレンジする

1はちょっと難しそうだけど、実行出来た後にどう人間関係が変わって行くのか目に見えて分かりそうですよね!!いえ、今特に人間関係に悩んでいるというわけではないのですが…2・3は、私がこのブログを始めた時点で掲げた宣言にちょいと似ていますが、まぁ出だしはムリをせず。という事で…

うーん。なんか「人生を真剣に考えている」という満足感がちょっとあります。やっぱり、思ったことを紙に書くという作業は、『形にする』という点でとっても大切なんですね。
| かおり | 雑記 | 14:05 | comments(2) | trackbacks(1) |
断食、してみたい〜
そんなに太っているというわけではないのですが、
最近良く聞く『断食』が気になるっ!!

というわけで、先日『行動力をつける』事を誓った私は早速、

『断食で変わる私のからだ』

という本を図書館で借りて来ました!!!!

(実際にやったんじゃないんかい。というツッコミはなしでお願いします)

で、ぶしつけですが、その本によると、断食にはなんと28もの効能があるそうなのです。おぉ、早速すごそう。

そして、実際その効能を見てびっくり。
まず、皆さんにも、お教えしますね。

↓↓↓↓↓

1・短期間に体脂肪が減って痩せる
2・血液をサラサラにしてくれる
3・腸をキレイにしてくれる
4・肝臓や腎臓をきれいにしてくれる
5・病気を根本的に治す
6・免疫力を高め、身体を丈夫にする
7・アレルギー体質が改善される
8・全身の臓器機能を高める
9・五感がよみがえり、感覚が敏感に
10・疲労感が取れてすっきりする
11・肌がきれいになる
12・アンチエイジング効果が高い
13・食生活が改善される
14・暴飲暴食をしなくなる
15・慢性便秘が治る
16・身体が身軽になり、快活になる
17・ストレスが軽減されて、リフレッシュ
18・肺がきれいになり、呼吸をスムーズに
19・禁酒・禁煙に効果的
20・素直で穏やかな気持ちになれる
21・肩こりや腰痛が軽減される
22・寝つきがよくなり、睡眠不足も解消
23・頭がスッキリさえてくる
24・自分に自信が持てるようになる
25・味覚が正常になり、食事がおいしくなる
26・冷え性が治る
27・風邪などに負けない体になる
28・うつ病や精神的な悩みも軽くなる

・・・

うそーん、という感じですね。すごすぎです。
もしこの28項目すべて本当なら、断食をすればスリムになり、肌はツヤツヤ身体は健康、悩みもなく腸〜快適で超〜快適な生活が送れるのね。

でも、食いしん坊の私が断食なんて、耐えられるのか?!というのが次の疑問だったのですが、最近の断食というものは、おいしい野菜ジュースを食事代わりに飲んでいいんだそうです。
しかも、一日断食の場合ガマンは朝昼だけ。
夜は、"腹八分目が条件で和食"なら食べていいらしい。

うーん。これで最高の人生(大袈裟?)を手にする事が出来るなら、やるしかないですね。早速あさって、トライしてみます!!
明日は友達と遊ぶので、どうぞご勘弁を…

よし、早速この本を熟読せねば!!
| かおり | やってみたい | 11:03 | comments(0) | trackbacks(3) |


      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ